納豆の錬金術~俺は適当に混ぜてただけ~

今週のお題「納豆」

 納豆には魔力がある。それは目につくだけの卓上調味料を、錬金術師のごとく調合しふんだんに混ぜる...そんな魔力が。

 

 

 今回は納豆ヘビーユーザーである私が、旨さ、手軽さなど考えた上での調合レシピ上位超厳選3選を紹介する。

 

 

・ベース紹介 

一口に納豆と言ってもその種類と風味には枚挙に暇がない。

ここでは私一押しである ミツカン金のつぶ パキッ!とたれ「とろっ豆」をベースにしている。

(味もよく、たれをかける際に手が汚れないので大変におすすめである)

 

 

 

第3位 ニンニクチューブ+ハバネロペッパー(一味)+ごま油

 

 シンプルながら王道を往く組み合わせ。ニンニクのがっつりした香りとハバネロペッパーの心底から熱くなる辛さ、ごま油の香りで箸がとまらなくなること間違いなし!一味でも十分代用可!

 

 

 

 

第2位 ショウガチューブ+ニンニクチューブ+ラー油+胡椒

 

 まるでラーメンのようなトッピング!ガツンとした風味が特徴、お好みで味の素を入れると深みが増す。辛いのが苦手な方はごま油を追加すると、かなりマイルドになり食べやすい。

 

 

 

 

第1位 酢+ラー油+胡椒

 

 始まりは納豆に酢と胡椒を入れるとおいしいという、納豆仲間からの緊急の連絡だった。

 

酢が合うなら油そばのようにラー油も合うだろうと実食。さっぱりした納豆という新たな扉が開いたのだ。

 

酢はスプーン半分以下が目安である。入れすぎると風味が損なわれるので要注意だ!

 

 

 

ここには出してないが刻みネギ、黒ゴマ、輪切り鷹の爪、カイエンペッパーなども上記の物と適当に混ぜるだけでアレンジが可能である。自分だけの最高のレシピを見つけてくれ!